命をつなぐバイオリン

こんにちは! 夏日がつづきますねー。今月運動会がある生徒たちは踊りの練習やらでぐったりレッスンに来ています。なのでレッスン室は眠くならないよう少し涼しく設定しております。名古屋栄にあるヴァイオリン&ピアノ教室「ミキハウス ヴァイオリンクレフ」ヴァイオリン講師保城です。

今日は前からずっと観たかった映画を観てきました。

SN3S0773

 

「命をつなぐバイオリン」です。舞台はウクライナ、第二次世界大戦でナチに迫害されたユダヤ人の話です。

テーマになっている曲が何とももの悲しくて素敵。でもお話はどうかなあ・・・・子供が題材なのにハッピーエンドではないのが気に入りません。音楽を通じて仲良くなった3人の子供たち。なのに戦争によって引き離されたり、完璧な演奏をすれば命は助けると言われて・・・・むごい時代です。  お話はともかくヴァイオリンの演奏シーンが多くでてきます。本当に出演者が弾いてるんだと思いました。リムスキーコルサコフの「熊蜂の飛行」はお見事!! ただ今名古屋パルコ東館センチュリーシネマにて公開中。木曜日はレディースディで1000円でした!  

 

by ヴァイオリンクレフ | 2013-05-16 14:40 | その他 |